初詣

皆さんが雪国を抜け、続々と初詣を済まされるのを、いいなぁと指をくわえていたわけですが、有給消化命令を受け、昨日遂に初詣を済ませてきました

んで、遂に私もパワータップ導入です
フレーム積立預金を使ってしまいました。(フレームが先だろと言われそうですが・・・)
当初はクランク式のパワーメーターを狙っていた訳ですが、パワークランクを使いながらパワートレーニングしたいな・・・というわけで

んで、詣で機材は当然パナチタン
パナチタン+パワークランク+パワータップ=3Pとなるわけです???

湯郷温泉の定点に車を置き、9:45に去年は通れなかった川沿いを進み、片鉄サイクリングロードに合流しました。
今日はロング(当社比)なので踏まないよう、上げないように、呼吸が荒くなる手前で淡々と走ります。
パワータップは値の変動が激しいと聞いていましたが、思ったより安定しており、280wを基準に255w〜315wを示していました。
(パワー高杉じゃね?と2度校正してみましたが変わらず・・・)
んで、ポール区間に入ると脚を止め安全確認→加速を繰り返す。
和気に着く頃にはave250wが220wに…
和気でしょっぱくなった顔を洗い、再出発すると…
…おかしい、微妙に力が入らん、250w基準位になってる?
ということで携帯していたアンパンを食べる。
10分くらいしたら復活!!
280w基準で牛窓ブルーラインをひた走る
ところが、60km経過辺り、貯水池坂を通り過ぎしばらくすると、またもや…
今度は250wが出ないorz
半島に入ると寒くなってくるし…
それでも牛窓コンビニまであと10kmなのでなるべく脚を休ませながら行くことにしました。
なんて長い10kmだったんだと思いつつ牛窓に到着(12:05)
70km ave30.1km/h ave power 190w ガーミンだと止まってる時も計算されるのか…

速攻でアンパンとフルーツジュース、栄養ドリンクで補充

写真撮ったり、ツブやいていると芯まで冷えたので出発(12:45)

ところが、ここから真の苦行が始まった…orz
折り返して10km(つまり80km地点)くらいすると、パワークランク特有の突然脚終わっちゃう病が発症
踏み足は全然残っているが、筋疲労で脚が上がらない。
腸腰筋と太腿筋の痛みが半端なく股関節の前側の筋肉が終わってしまった。

あと60kmどうすんだー!!!!!!!!!!!!!
とほんとに途方に暮れながら、180W位でヘコヘコと進む。
今思うと吐き気がするなか貯水池坂をなんとかクリアし、海沿いの坂道をクリアしたまでは良かった。

90km位から、突然左ひざの皿が痛み、踏めない回せなくなってしまった。

それから残り50kmを右脚のみで片足ぺダリング
しかも脚が上がらない&パワーが出ないのでサドルに座らず、ダンシング片足ぺダリング
130w出てるときはいいが、65w位しか出ないときは泣きそうにwww
途中でガーミンの自動パワーオフ攻撃に遭い、100km以降が記録できてないことに気づき更に泣きそうに…orz
それでも大体ave20km/hで移動でき、16:05帰還
置いてある車が見えたときはホントにほんとに本当にうれしかったです。
んで、鷺の湯で解凍、帰宅。

一晩寝て、疲労はほぼ無い(帰り80kmは回復走?)。左ひざは非常に悪く、1週間で治ってくれればラッキーかなという感じです。
去年は膝が治るのに1カ月掛ったんで、無理出来ませんね…

膝の原因は、低めギリギリのサドル位置でクランク長175mmを寒い中、距離を乗ったことに加え、防寒で靴下の上に、ウエットスーツ素材の靴下(2mm厚)をはいていたため、上死点で膝が曲がりすぎていたためだと思われまする。

引き足の筋肉といい、いつもの練習環境内では問題なくても、それが1時間延びただけで問題が出てきます。ん〜、まだまだですね…