powertap とpower2max比較

と、ゆーことでFさんにガーミンを借りたので(月)(火)とやってみました。
11速チェント1に10速powertap を組み合わせガチャつかないところで計測。
とゆーか、意外とガチャガチャしないことにビックリ!!
まぁ、精神衛生上悪いので極端にトルクは掛けずメディオ域まで (^^;



(月)は20min
Powertap ave225w xp248w
Power2max ave 212w xp236w
3sを表示させていましたが、全体的にpowertapが5~15w高い値を示していて、反応も早い感じ。

…と、あとで「そういえば校正してなかった…(;´д`)」と気付く。。。

気を取り直して、(火)
今日はそれぞれしっかり校正してw
15min
Powertap ave195w xp232w max340w
Power2Max ave190w xp225w Max317w

5min
Powertap ave258w xp256w Max348w
Power2max ave257w xp254w Max305w

2min
Powertap ave163w xp141w Max253w
Power2max ave160w xp139w Max267w



データで見ると思ったほど差がありませんでしたが、並べて見ているとやはりpower tapの方が5~15w高く表示されました。
これはpowertapの方が反応が早い為だと思います。
楽しいのは間違いなくpowertap。
まるでエンジンの吹けがよくなったかのようでヤル気が出ますw

また、ペダリングを変えると出力差が大きくなったりしました。
入力側のパワーと出力側のパワーと計測する所が違うと変わってくる所もあるんかな…と。
もしくはセンサーの違い?で、計測できないパワーがあるのかな?…と。

まぁ、ちょっとすっきりしましたw
Fさんガーミン貸していただき、ありがとうございました(^-^)/