ペダリング効率

インフルで身体がしんどくて、見る夢はローラーで追い込むのや脱水状態で走っているのばかりwww
そんな夢の中でペダリング効率をどうやって上げるのか考えていたが、上げるのではなく下げるのだと気付いた夢をみた。
俺ってスゲーってなったが、冷静に考えると我ながらアホすぎるwww

ペダリング効率 = A / B
A…進行方向に使われた力
B…自分が出した力 (上半身や腕の力含む)


ペダリング効率を上げるにはAを上げるかBを下げるかの2通りがあるということ。
更には、効率がそのままならパワーを上げようとすると Bを上げる必要がある。

実際、僕はBを変えず(上げようとしつつ)にAを上げようとしていた自分が居たわけでwww
夢の中でBを下げればいいと気付いた次第。

つまり速度を落とさずいかに身体の負荷を減らすか。
これって、パワーメーター導入する前にやってた(主にローラー練)、走り方ぢゃね?って気付いて苦笑い。
あのころはいかに余分な筋肉を使わないかとか考えていたなぁ。

あぁ、凄くまとまっていないwww
大きな独り言ですwww

インフルはだいぶん良くなりました(^_^)v
…が、ロードバイク熱、真っ只中です(;´д`)